明日は防災の日

2015年8月31日 13:51

明日 91日は防災の日。 大正12年に関東大震災が起こった日です。

もしもの時の準備、避難場所や通信手段など改めて防災意識の再確認を

する日ですね。

災害の多い日本でも地震災害が一番多く、東日本大震災の記憶は 皆が

鮮明に焼き付いて離れないところです。

被災者の方は 今も不自由な生活を余儀なくされておられる方も多く、

テレビのニュースなど見るたび心が痛み、一日も早い復興を祈るばかりです。

 

震災をきっかけに非常食、防災用品などご用意された方も多いかと思いますが、

非常食や飲料水などは消費期限もありますし、懐中電灯やラジオが点くかなど、

年に一度 点検するのに良い機会と思います。

当店でも簡単な防災用品(飲料水・非常食・ラジオ・懐中電灯・簡易トイレ)など準備しております。

缶詰のパンなど 結構おいしいとの噂なので、消費期限が来る頃に 皆で試食してみる予定です。

IMG_0754.JPG

保険と同じく もしもの為備えておかなければならないですが、無駄になるに越した事はないモノ。

「使うことがなくて良かったね。」と言い合いたいですね。

 

この季節 気温の変化に身体が付いていけない 事務の奥山でした。