62年ぶりの大雪

2015年11月26日 09:19

雪かき1.jpg

 24日から降り続いた雪のため、札幌市では積雪が40センチを超え、11月としては62年ぶりの大雪となりました。北海道では26日以降も雪や雨が降る見込みで、気象台は、落雪や雪崩に注意するよう呼びかけています。
札幌管区気象台によりますと、北海道内は25日朝にかけて冬型の気圧配置が強まった影響で広い範囲で雪が降り、札幌市では午前9時の時点で44センチの積雪を観測しました。札幌市で11月に積雪が40センチを超えるのは昭和28年以来62年ぶりです。
 
 当社でも25日は早朝より雪かきから始まりました。
私は家が近いため、第一陣で除雪に取り掛かりました。でも大雪でやってもやっても終わらない・・・(;´Д`)
6月にドームマラソンに参加するためのために日々走っていたのに、終わってからは、すっかり運動不足になっていた私にとっては息がすぐ上がり、汗だく。
4分の1も終わらないうちにギブアップ。その後、社長他社員のみんなで除雪作業にあたりました。
除雪が終わるまで1時間以上かかりました。
雪かき3.JPG←北海道の必需品 除雪ダンプ
 
雪かき2.JPG←長靴出社
これから冬本番!
スリップ事故なども増えてきます。皆さまどうぞ車間距離を取って、いつも以上に安全運転を心掛けて下さい。
                                      事務 喜多