明日から師走

2021年11月30日 11:29

 今年も早いもので明日から師走となります。

ようやく、新型コロナウィルスの感染状況も落ち着きを見せ始め、観光地や飲食店でも少しずつ賑わいを取り戻しつつありますね。

どうかこのまま感染状況が治まってくれたくれたらいいのですが、世界状況としてはそうはいかないような・・・

南アフリカ共和国から新型コロナウイルスの新しい変異株である「オミクロン株」が2021年11月11日にボツワナで採取された検体から初めて検出され、WHOは懸念される変異株に位置づけしたそうです。

この地域はこれまではデルタ株が広がっていた地域であり、デルタ株から置き換わって広がっていることから、オミクロン株はデルタ株よりも感染力が強い可能性が指摘され、すでにアフリカ以外でも見つかっているとのこと。

日本政府もオミクロン株の流入を防ぐため、本日午前0時から全世界を対象に外国人の入国を禁止する水際対策を強化することになりました。(措置はいずれもオミクロン株の情報が明らかになるまでの臨時的なもので、来月31日までとしています)

 今私達に出来ることは、今までと同様、手洗いや3つの蜜を避ける、マスクを着用するなどの基本的感染症対策はしっかりと続けていくことが重要かと思われます。

 今後も弊社では感染対策を充分に行い、業務に努めてまいります。

                    事務 喜多 郁江