運動会

2017年6月 8日 10:22

御年68歳に成った今、四人の子供に孫が六人ほど。

(ほど)と云うのは、何ヶ月か後にもう一人、生まれる予定なので(^^ゞ

その中で今年、晴れて小学校に入学した孫から

「じじ、次の次の土曜日、運動会が有るから観に来てね!」と、

(じじ)も張り切って「ハイよ、その日は空けとくよ!」と答えた。 

運動会と言えば学芸会と並び小学校の一大行事です。

その日から当日の天候が気になり、ニュースの後の天気予報を

欠かさず見る日が続きました。

運動会前日の予報は、雨!! 見事に的中して、運動会は次の日に延期。tenki_mark03_gouu.png

中止の連絡に 孫はかなり落胆し拗ねていたが、その拗ね方は尋常ではなかった。

母親に聞いてみると「徒競走で一等を取ったら、希望のオモチャを買って貰える

約束をパパとしてるみたいよ」との事。 

うなずける! 62年前のこと、(じじ)が小学校の一年生の運動会の時にも

「百ちゃん(じじのこと)は、一等を取ったら羊羹を腹いっぱい買ってくれ!!」

と、言ったもんね。

当時そう言った記憶はまったく無かったが、亡くなった母親から生前に聞かされた

事を想いおこしたのだ。

次の日の日曜日、今にも降り出しそうな空模様の中、孫の初運動会は決行され

50メートルと競争で残念ながら四等に終ったが、

夕方用事を済ませて帰宅した(じじ)に、仮面ライダーの変身ベルトを

着けた孫が満足気にポーズをとって見せてくれた。 

果たして、62年前の(じじ)も一等は取れなかったはずだが、羊羹は

腹いっぱい食べられたんだろうか?

undokai044.jpg

今となっては、記憶のかなたへ消え去ってしまっている・・・

ももちゃんでした。