なかなか終わらない

2017年5月24日 11:31

私事ですが、 札幌市より着ていた「歯周病検診」の期限が来るため、

久々の歯医者さんへ行きました。 検診に関しては年齢なりの結果。 

「せっかくなので一度歯石もお掃除しておきましょう。上の歯と下の歯に

分け、2回で済むかと思いますよ。」との事で次回予約。

レントゲンを見ながらの説明では治療が必要な歯は無さそうとの事。

歯石の除去は 凄く痛いイメージしかありませんでしたが、ほぼ痛み無し。

昔とは違うんですねぇ(^^;)

 

ですが・・・

「前歯の詰め物が欠けているので次回はこちらを先に治しましょう。」

「奥歯一本だけ深い所に歯石が付いています。別の日に麻酔をかけて除去

しましょう。」

「歯石ではなく虫歯でした。次回改めて麻酔をかけて治療しましょう。」

・・えぇ~(゚Д゚;)

 

小学生の頃生え変わってからウン十年、身体と同じく私の歯もずいぶん

彼方此方ガタが来ている様です・・

今は定説の「乳幼児期に虫歯菌に感染させなければ虫歯にならない」。

周りの大人の気遣いで、今の子供さん達は 虫歯の無い子が多いそうですが、

そんな事は聞いた事も無い年代の私の周りは

「インプラントにした」

「半分以上入れ歯になっちゃった」

「歯周病って言われた~」

と揃って同様です。