今日は防災の日

2016年9月 1日 11:37

防災の日とは・・・


防災の日が制定されてから、もう55年前になります。

1960年の6月11日の閣議で、9月1日を防災の日とすることになりました。

9月1日が選ばれた理由は2つあるそうです。

1つは、9月1日が関東大震災が発生した日であること。

2つめは、9月1日が暦の上では「二百十日」に当たり、台風シーズンの到来となることです。


自分のところは大丈夫!!何事もなく過ごせている・・・とついつい防災意識を忘れてしまいます。

最近では台風だけでなく大きな地震など災害がいつ起きるかわかりません。

今日を機会に職場や家族で防災対策について話し合ってみてはいかがでしょうか?

我が社では早速 備蓄食料を確認しました。防災75%.jpg

賞味期限はあと1年ほどで、みんなで試食をしてみました。

サバイバルパンは開封してすぐ食べられます。思ったより柔らかく美味しかったです。

ごはんは、熱湯を入れて15分待つと完成です。防災 ピラフ.jpg

会長防災 .jpg防災 岡崎.jpg

避難場所などで作るときにはお水から作ることになると思うのでその時には出来上がりに1時間もかかります(@_@)

災害時に役立つサイト情報を調べたり、いざという時の災害をイメージしてどのように行動すれば安全に避難できるか考えてみることも重要だと思います。

事務 松原