ポケモンgo

2016年7月25日 16:51

7月22日に日本でも解禁されて爆発的に流行っていますね。

何を隠そう私もまずは話のネタにと早速ダウンロードいたしました。

image1.PNG

自分の位置を知らせる位置登録システムというものが付いています。よく地図アプリなんかで自分の位置を知るために使われるやつですね。これがなかなか凄い!

ピジョンてのり.jpg

とりあえず、金曜日は家の中で2匹ゲット!

翌日は土日ということもあり、わざわざポケモンをゲットしに公園へ家族全員で出かけたりして・・・子供は現在 大学生と高校生。もうすっかり親と公園へ遊びになんて行ってくれない年頃ですが、今回は積極的に同行!!

私にとってはポケモンをゲットすることより、子供たちとの共通の会話が増え、いいコミュニケーションツールになったと嬉しかったりしてます。

公園にはスマートフォンを片手にたくさんの人が集まっておりました。

楽しいのには間違いありませんが、問題は夢中になっての事故が多発していること。

ポケモンGOの配信から25日午前11時半までの4日間に、ゲームをしながら、車や自転車を運転していた人による交通事故が東京や栃木など11の都道県で36件相次いでいて、このうちの4件ではけが人が出たということです。
また、スマートフォンを操作しながら車を運転するなどしていたとして警察に検挙されたケースは26の都道府県で71件に上ったということです。
このほか、JR渋谷駅近くの路上では23日ゲームをしていた女性と近くにいた男が口論になり、女性の腕をつかんだとして男が暴行の疑いで警察に逮捕されたほか、名古屋市では24日ゲームをしながら自転車に乗っていた女子大学生が、かごに入れていたかばんをミニバイクの男にひったくられる事件も起きています。

スマートフォンを操作しながらの自転車や車の運転は、事故につながる危険性が高いです。

警視庁は絶対にやめるよう改めて注意を呼びかけています。

皆様、ルールを守りながら楽しましょうね。

                           事務  喜多