シニアカー

2016年7月29日 13:00

80を越えた父がおりますが、足腰が悪く、支えが必要な為、

ここ数年は1人での外出は ままならない状態でした

先日 知り合いの方から、以前から欲しがっていました

「シニアカー」を不要になったからと譲っていただきました。

160731_125942 (2).jpg

皆さんもたまに見かける事があるかと思いますが、

高齢者用の1人乗り電動カ―トです。

これまで危険ではないかと、ずっと乗る事は反対していましたが、

思いの他 乗りこなしており、近所だけでも自分で移動が出来る事で

子供の様にはしゃいでいます。

 

自転車と同じく軽車両扱いなのだと思っていたのですが、

調べますと 道路交通法では「シニアカー」は「歩行者」の扱いとなり

歩道を走る事を義務付けられています。

低速しか出ない乗り物とはいえ、最高時速は6キロ。

速足で歩くより少し早い速度まで出ます。

狭い歩道を歩行者と同じく通行する事になる為、衝突事故なども多い様です。

個人賠償責任保険を使用する事が起こらない様、「のろのろ運転で良いから。」

「歩行者には充分注意して。」「方向を変えるときはその都度止まって。」

と 充分 分かっていることを口うるさく言ってしまう毎日です。

 

とはいえ 歩行困難な高齢者の方には 行動範囲を広げ、

生活を大きく変える便利な乗り物。

見かけた時には、どうか暖かい目で見守っていただけたらと思います。

 

事務 奥山