初雪☃

2015年10月26日 11:32

先週末に「雪虫」がたくさん飛んでいると思ったら昨日、札幌でも初雪が観測されましたね。初雪の前になるとフワフワと舞い冬の訪れを知らせる雪虫

"雪虫"が目撃されてから約1週間~10日で"初雪"が降るといわれています。

そろそろ本格的に冬支度をしなければならいことを知らせてくる雪虫は、何千年も前から送られ続けてきている冬からの便りなのだそうです。

札幌では2014年は10/28 2013年は11/8に初雪が降りました。年々 早くなっているような気がします(-_-;)

まだ冬支度をしていなかった我が家では今朝 子供たちに防寒着をだしました。防寒.jpg

季節の変わり目は 体調を崩しやすいので みなさんも朝夕の寒暖差に気を付けてお過ごしください。

事務 松原

20151025_132125-1.jpg