紫陽花

2015年7月13日 17:32

週末は熱かったですね~ 

でも今年のカラッとした真夏日はこれで終わりとの話もチラホラ・・・

昨日今日はじっとりムシムシ微妙な天気で 庭に植えた 花やトマトも中々大きくなりません。

こんな中でも割と逞しく咲くのが私の大好きな紫陽花です。

150707_084114.jpg

こちらは事務所のご近所様に撮らせていただいた 白い紫陽花です。

写真の腕が悪いのでこの美しさをお伝えしきれないのですが・・

八重咲の額紫陽花で 「隅田の花火」という名前の通り隅田川に上がる

花火をイメージした名前の花だと伺いました。

紫陽花は土(アルカリ性、酸性)により色が変わる花ですが、白い花

に関しては、土で色が変わる事はないそうです。

ですが  なぜか同じ場所に咲く2色の紫陽花 

100807_091210.jpgこれは 当店 合併前のハートフル101の事務所に

咲いていた紫陽花です。

事務所閉店の際、連れて帰り、我が家の庭へ

植え替えましたが、変わらず青紫と赤い花が

咲いています。 

この時期そこかしこに咲き乱れる紫陽花に癒されています。(^^♪

事務 奥山