旅先でのアクシデント

2015年6月 8日 15:27

  六月二日、奈良の薬師寺で、薬師寺西塔四相像入佛開眼法要が古式に則って、式典が執り行われました。

 ご縁があり、その法要に列席する機会を頂きました。簡単に説明しますと、お釈迦の生涯を八場面に現した

 相像のうち後半の四相像を西塔に建立(ちなみに、誕生から始まる前半の四相像は現在改修工事中の東塔に 四年後に建立予定)された。

この四相像は、文化勲章受章者の彫刻家の中村晋也氏制作によるものです。16.jpg

  そんな厳かな法要の式典に参列の為に半ば緊張した旅の途中、とんでもない失態を犯してしまいました。全財産を入れたサイフを 落してしまったのです。

現金は勿論、免許証、印鑑証明カード、キャシュカード3件、クレジットカード、給油カードetc!!!

 その瞬間、頭の中は真っ白け(ーー;) 帰りのフライトはシニア割引でと考えていたのがマイレージカードも無くした今、重ねて頭 真っ白!!身分を証明する物は?鞄を捜してみると、有りました。健康保険証が。それと、何がしかの現金。

 事情を説明して、シニア割引でオッケーをして貰って帰路に。  人間とことん困った時には色々な知恵が湧くものだと思いました。

 

 教訓として得たもの、旅先に係わらず大事な物は、分散して所持する事。そして、歳をを重ねるごとに今してる事に一点集中する事。

 現在、小生は65歳と11ヶ月に至れり。損害保険の効かない事故はもう御免です!

 

吉村(百)